ホーム  >  扶桑町・大口町・犬山市の不動産売却は、センチュリー21せんちく地所  >  まちの情報

「まちの情報」の記事一覧(2件)

扶桑町夏祭りについて センチュリー21せんちく地所 扶桑町不動産売却
カテゴリ:まちの情報  / 投稿日付:2024/07/06 15:53

2024年8月24日 土曜日
2024年8月25日 日曜日

今年もやって参りました 夏祭りの季節です

弊社代表の 千田一光が会長を担わせて頂いております
扶桑発展会の夏祭り

日程の告知をさせて頂きます。



扶桑町 土地 売却 せんちく地所
大口町 土地 売却 せんちく地所
犬山市 土地 売却 せんちく地所

6月1日は長良川鮎釣りの解禁日
カテゴリ:まちの情報  / 投稿日付:2024/06/02 08:56

6月1日は毎年岐阜県を流れる
長良川の鮎の解禁日です。


扶桑町は愛知県の北端にありますので、
山に近く鮎釣りを趣味としている人が沢山います。
近年は女性の鮎釣り師も増えてきています。

実は扶桑町・犬山市では非常に珍しい鮎釣りが
行われております。


扶桑町は木曽川を挟んで岐阜県との県境となっています。
木曽川にも鮎はいます。犬山では有名な木曽川鵜飼があります。

一般的に鮎は友釣りと呼ばれる釣法で
川の中で一定の縄張りのコケを食べる鮎の修正を利用して
おとり鮎を泳がせて釣ります。
しかし、鮎は稚魚のうちはコケではなく虫も食べるんです。

わが町扶桑や犬山では、鮎の稚魚を毛バリで釣るクラブがあります。

長良川の友釣りは6月解禁ですが、木曽川の毛ばりは
もう少し早い解禁です。鮎が大きなると毛ばりでは釣れなくなるんです。

ご存じでない方も多いと思いますが、
5月になると夕方、木曽川の愛岐大橋から川の中に釣り師を数人見かけることが
出来ると思います。彼らは毛ばりで鮎の稚魚を釣っているんです。

私は昨年から鮎釣りを始めました超ビギナーです。
良い釣果を是非報告したいと思います。

写真は先輩の鮎釣り師が昨日解禁日に釣った長良川の鮎です。

ページの上部へ